topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうかしてるぜ、まったくぅ・・・・・ - 2011.10.13 Thu

前日記でもそうだったのだが、、、、
最近、何か物忘れが多くて嫌んなっちまう・・・・・
今朝はパンケーキを焼いて日記うpと意気込んでみたのだ。

Hotcake01.jpg


でわ、簡単にレシピを、、、

一人分直径15cm2枚分です。
>小麦粉100g、卵1個、グラニュー糖大さじ2、ベーキングパウダー小さじ2、牛乳100 cc(プラス適量)

上記を入れてダマがなくなるまで練り上げます。すぐです。そして、

IMGP0023.jpg


>バニラオイル適量とサラダオイルか溶かしバターを大さじ2を入れて混ぜ込みます。良く耳たぶくらいの柔らかさと言うようですが私はちっとも理解できません。プレートに垂らして15cmくらいの大きさに適当な厚みを持って広がる固さに牛乳で調節しています。何回か作ると感覚的に覚えてしまいます。

ホットプレートに生地を流し込み生地の表面がプツプツと、そのプツプツの穴が消えなくなったら返し時です。ヒックリ返して約1分でばっちりです。

で、焼いてる間にコーヒーを落としたりできるようになればもっとバッチリってことでコーヒーを落として・・・・・





すっかり日記にうpする事を忘れていました。


思い出したのはそろそろ食べ終わろうとした時、、、、、

IMGP0024.jpg


あぁ~、何やってんでしょう・・・・・食いちらかした写真でごめんないwww
ほんと最近こんなことが多くて嫌んなっちゃいます。


あっ、レシピの最後は、、、
バターを乗せて蜂蜜とメイプルシロップをタラーリとで完成です。






また忘れるとこだった・・・・・






プディング・オ・カラメル・・・・・ - 2011.06.02 Thu

2011年、1月の話です。とりあえずカテゴリはCookingへとしましょう。



ここ何年も会う事の出来なかった遠方の友人や取引先だった所へ会いに行ったりと、何故か忙しいスケジュールで動き廻っています。

前職時代お世話になった養魚場では限りなくネイティブに近いレインボーを用意しますよと、正式に決まったらまた協力させてくださいって。

くださいだなんてとんでもない話、こっちの都合であんな事になってしまって本当に申し訳なく、またお願い出来るよう頑張らなくては・・・・・

それにしても札幌市内半分と北方面の雪、仕事で動いてる人は大変だなと思いました。道内2000キロ走って20件以上も事故と遭遇、100キロに1件、しかも自分が通る時だけの話、一体1日何件の物損事故が起きてるんでしょうね。

皆さん、気を付けてくださいね。

さて、写真は先週焼いたレモンケーキが1枚目、2枚目は冷蔵庫に残った2カットをプディングにしてみました。見た目はいまいちですが、なかなかいけますよ。

1661757459_221.jpg

1661757459_250.jpg

★プディング・オ・カラメル

グラニュー糖150gを鍋に入れ混ぜながら火を、水っぽくなって茶色くなったらレモン汁小さじ1と熱湯50cc位を入れ型に小さじ2位づつ入れておきます。

ボウルに卵2個を溶いておきます。

残ったカラメルソースに温めた牛乳を200cc入れて混ぜバニラエッセンスやラムでもブランデーでも香りが良ければ何でも投入。余ったスポンジ系のケーキを崩して入れたら溶いた卵に入れて良く混ぜます。

先程の型に取り分けオーブンは余熱無し160℃20分、天板に熱湯を1�位注いで焼きあげます。

ボソボソになったカステラやシフォンがフレンチになって生き返りますよ。

ぜひお試しを。


なんちゃって故・・・カラメルがタラーっとの筈だったのですがスポンジに吸われてました。





シナモンロール最終章・・・ - 2011.05.28 Sat

前々日、かもめ食堂のレシピを取り入れてシナモンロール3回目の3日目。
カルダモンをレシピ通り入れたら好みの味にはならなくて、
結局、昨日も4回目の4日目と相成りました。

少しでも焼きたて状態で東京へ送りたいので綿密に一人シナモンロールデセールプロジェクト。
クロネコやまとの超速便締め切り時間は18時30分、
絶対必要なオーブンの使用時間と整形、仕上げ、クロネコまでの移動時間を考慮し・・・・・

馬鹿か、俺・・・



先ほど東京の人生大先輩から本日のメニューに出された写真着信。


一人シナモンロールデセールプロジェクト完。


しかし24時間以内にこんなことが可能な世の中なんですね。

250600_1912299020054_1619275376_1888581_5174616_n.jpg

※写真は本日お昼頃に食べられた私のシナモンロール。

シナモンロール・・・・・ - 2011.05.25 Wed

調子に乗ってアップします・・・・・

★材料

ドライイースト6g、上白糖大さじ2、塩小さじ半分、卵1個、強力粉3カップ、全粒粉1カップ、熱いお湯半カップ位、牛乳半カップ位、溶かしバター20g、グラニュー糖適当、シナモン適当

★作り方

ドライイースト、上白糖、塩、強力粉、全粒粉をボウルに投入、菜箸でかき混ぜ、熱いお湯に冷たい牛乳を入れて(多分これで丁度いい温度に)卵の黄身をたらりといれたら菜箸である程度ネリネリしておきます。粉全体に水気が行き渡ったら手でまとめていくと粉だらけになったり手に付いた生地に難儀しません。経験による学習の成果(笑)

※卵の黄身を別な容器で溶いて少し残しておくこと。焼く時に塗る分です。白身は別のボールに、これはフロスティングの材料に、半端が出ない様に考え抜かれたレシピですが何かに影響があるかも知れません。

後はテレビでも見ながらコネまくります。伸ばして半分の折って左手で手前を引っぱりながら右手の手の平で向こうに押しつぶす感じかな?飽きてきたら握りこぶしでドンドンと叩いたり、まぁ適当に・・・20分もやったら、多分いいでしょう。

生地を伸ばして溶かしバターを練り込んだらまぁ~るくまとめてボウルへ入れて濡れ布巾をかぶせて40度のオーブンに1時間くらい入れときます。いわゆる1時発酵って奴です。

発酵を待つ間にフロスティングを、白身を泡立てて鍋に入れあれば粉砂糖、無ければ上白でもバニラエッセンスを数滴たらしてかき混ぜながら徐々に温度を上げ白くネットリしたら火からおろして冷ましておきます。

さて、1時間たって生地を見ると2倍以上に膨らんでいるはずです。他のレシピを見ると指を差し込んで戻ってこなけりゃなんて書いてあるけど、膨らんでたら関係なし。

思いっきり潰して棒状にして6等分に。分けた生地を細長く伸ばしてシナモンとグラニュー糖をたっぷり振り、クルクルとまるめます。丸め終わりを指で挟み潰して置きましょう。

天板にクッキングシートを敷いて生地を並べてまた40度のオーブンに30~40分。生地が2倍くらいに膨らんだら残った卵の黄身を刷毛で塗って180度で10~15分です。

いい色に焼き上がったらオーブンから出し、フロスティングを塗ってさらにシナモンパウダーを振りかけて出来上がりです。

SL03.jpg


ベンチタイムは無視するし本当になんちゃってです。

桜鱒のムニエル・・・・・ - 2011.05.24 Tue

春と言えば、やっぱり桜鱒、めっきり自分で釣った魚を食べることのない自分ですが、釣った魚を持ってきてくれる良い友人のおかげで春の味を楽しむことができました。

最初にお断りしておきますがあくまで「なんちゃって」です。

桜鱒のムニエル

材料/頂き物の桜鱒、その辺に生えてるクレソン、米
調味料等/塩、白コショウ、EVオリーブオイル、余った白ワイン、小麦粉、サフラン、バター、牛乳、パルメザン

桜鱒は1人前200g位にカットして軽く塩・コショウしてキッチンペーパーに包んで冷蔵庫へ。

桜鱒を寝かせてるその間にリゾットとソースを作り鱒。

★リゾット
米は1合で3~4人分、洗わずに鍋へ入れ水コップ1杯とサフランをほんのちょっと、マギーブイヨン1個、顆粒なら小さじ1位を入れます。沸騰してきたら弱火にして水分が足りなくなったら足していきます。米も絶対にアルデンテが宜しいと思うので僅かに芯が残る程度で水分がなくなるように炊き上げます。
もうそろそろかなで牛乳を足して、パルメザンチーズを大さじ1位?好みでいいと思い鱒。
持ってる人はセルクルで丸く盛りつけておきましょう。ちなみに私は持ってないので浅い缶詰の上下とも蓋を取ったもので代用して鱒。大体20分が目安です。

めんどくさい?ですよね、そんな時は冷やご飯でもばっちり。牛乳とパルメザンを混ぜて温めるだけ、こちらだと5分もかかりません。

★ソース
クレソンをさっと茹でて水気を切り細かく刻み鱒。本当はミキサーでペーストにして裏ごししたいとこですがなんちゃってですので・・・・・
フライパンにオリーブオイルを少しいれてクレソン投入、塩・コショウでさっと炒めたら白ワインを入れてアルコール飛ばしたらおしまいです。

★ムニエル
休ませた桜鱒に小麦粉をうっすらとまんべんなくまぶしたら、フライパンにオリーブオイルを引いて皮から焼き鱒。両面にうっすら焦げ目が付いたら皮を下にして白ワインを振りかけて蓋を、多分5分くらいで火が通ると思い鱒。焼けたようなら最後にバターを入れて皮にこんがりと焼き目を入れておしまいです。

貰っていながら何だけど次は筒切りでできるような板マスをお願いし鱒!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

fftrout

Author:fftrout
フライフィッシングが大好きです。
ブルースも大好きです。
美味いものも大好きです。
欲張り?

News

Comments

Trackback

Archive

Categories

Fishing (9)
Blues (1)
Cooking (13)
House (6)
Birds (6)
Nonsense (3)
And more..... (10)

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
70207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18510位
アクセスランキングを見る>>

ONE STONE

FC2Blog Ranking

Search

RSS

Link

このブログをリンクに追加する

ブロともApplication

この人とブロともになる

QRCode

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。