topimage

2017-11

 - --.--.-- --


桜鱒のムニエル・・・・・ - 2011.05.24 Tue

春と言えば、やっぱり桜鱒、めっきり自分で釣った魚を食べることのない自分ですが、釣った魚を持ってきてくれる良い友人のおかげで春の味を楽しむことができました。

最初にお断りしておきますがあくまで「なんちゃって」です。

桜鱒のムニエル

材料/頂き物の桜鱒、その辺に生えてるクレソン、米
調味料等/塩、白コショウ、EVオリーブオイル、余った白ワイン、小麦粉、サフラン、バター、牛乳、パルメザン

桜鱒は1人前200g位にカットして軽く塩・コショウしてキッチンペーパーに包んで冷蔵庫へ。

桜鱒を寝かせてるその間にリゾットとソースを作り鱒。

★リゾット
米は1合で3~4人分、洗わずに鍋へ入れ水コップ1杯とサフランをほんのちょっと、マギーブイヨン1個、顆粒なら小さじ1位を入れます。沸騰してきたら弱火にして水分が足りなくなったら足していきます。米も絶対にアルデンテが宜しいと思うので僅かに芯が残る程度で水分がなくなるように炊き上げます。
もうそろそろかなで牛乳を足して、パルメザンチーズを大さじ1位?好みでいいと思い鱒。
持ってる人はセルクルで丸く盛りつけておきましょう。ちなみに私は持ってないので浅い缶詰の上下とも蓋を取ったもので代用して鱒。大体20分が目安です。

めんどくさい?ですよね、そんな時は冷やご飯でもばっちり。牛乳とパルメザンを混ぜて温めるだけ、こちらだと5分もかかりません。

★ソース
クレソンをさっと茹でて水気を切り細かく刻み鱒。本当はミキサーでペーストにして裏ごししたいとこですがなんちゃってですので・・・・・
フライパンにオリーブオイルを少しいれてクレソン投入、塩・コショウでさっと炒めたら白ワインを入れてアルコール飛ばしたらおしまいです。

★ムニエル
休ませた桜鱒に小麦粉をうっすらとまんべんなくまぶしたら、フライパンにオリーブオイルを引いて皮から焼き鱒。両面にうっすら焦げ目が付いたら皮を下にして白ワインを振りかけて蓋を、多分5分くらいで火が通ると思い鱒。焼けたようなら最後にバターを入れて皮にこんがりと焼き目を入れておしまいです。

貰っていながら何だけど次は筒切りでできるような板マスをお願いし鱒!



● COMMENT ●

いただきます(笑)

料理する日は、ご連絡お待ちしています。
まずは素材か(笑)釣ってこないと

待ってます(笑)

毎日やってます。今日はシナモンロール、菓子パンです。
詳しくは今夜、乞う、ご期待!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fftrout.blog90.fc2.com/tb.php/9-30071aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シナモンロール・・・・・ «  | BLOG TOP |  » 原発、もうやめようよ・・・・・

Profile

fftrout

Author:fftrout
フライフィッシングが大好きです。
ブルースも大好きです。
美味いものも大好きです。
欲張り?

News

Comments

Trackback

Archive

Categories

Fishing (9)
Blues (1)
Cooking (13)
House (6)
Birds (6)
Nonsense (3)
And more..... (10)

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
59607位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16727位
アクセスランキングを見る>>

ONE STONE

FC2Blog Ranking

Search

RSS

Link

このブログをリンクに追加する

ブロともApplication

この人とブロともになる

QRCode

QR

