topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


原発、もうやめようよ・・・・・ - 2011.05.21 Sat

信じられないような地震、津波が起きてたくさんの人が亡くなった。
私の友人・知人を含めて2ヶ月を過ぎた今も行方のわからない人がいる。
心から被災地の方にお見舞い申し上げる次第です。

ここまでは想定外の天災だと私は思うのです。
あらかじめ断っておきますが、私は原子力のことも、日本の政治や経済の仕組みも何にも解っちゃいません。
あっ、ちょっとは理解してるつもりではいますけど・・・・・

私が小学生の頃、手塚治のアトムを見て原子力って凄いと思いました。社会科の教科書にはフランスの原子力発電所なんてのが載ってて夢のような記述だったことを思い出します。
大人になって自然の中で遊ぶことを趣味にし、山や川や湖に思いを馳せる様になり自然保護や保全に興味を持ち参加したり考えたり、そんな時期に泊原子力発電所ができたのかな。

気がついたら日本中に原子力発電所が・・・・・

どんな思いを込めても原発で事故が起きたら全ての事がダメになる原子力。反体だとか容認だとか賛成だとかの事では無いと思うのです。本当は人間が触れてはいけないものだと思うのです。
お偉いさんも事故が起きてから引っ込んじゃった研究者や科学者も本当はそう思ってるんじゃありません?

明らかに人災なのに天災、事故なのに事象、想定外なんてもっての他、想定してなかっただけじゃないですか?

それと毎日のようにニュースで言ってる国民の理解を得てって・・・何を理解してどう評価し、どう反映して行くのか私にはさっぱり解りません。

チェルノブイリの時には人も家畜も全てバスやトラックで避難させましたよね。当時、日本から見て隠された情報の国でも国民の事を考えた行動を取っていたと思います。
日本の場合はどうですか?モニタリングも地表ではなく風の影響を受ける位置での測定ですよね。有志の人たちが計測している数値は避難指示区域外でもチェルノブイリ以上ですよね。
まずは範囲を広く取り、安全を確かめた上で避難地域を狭めて行くのが国民のためではないですか?

世界中の反応を過剰と言っているが、それくらい危険な物だと言う認識は無いのかなと思うのです。

この事故をきっかけに非情な商売をやってる人もたくさんいるみたいで悲しくなります。
特に人材派遣会社、出荷制限を受けた野菜を買い叩いてる会社、被災地の人たちが無いと困るものを高く売る人たち、あたなたちに天罰がくだりますように。

この大きな事故について自分なりにまとめておこうと思って書き出したのですが、まとまりませんね。

ただ一つ言えることは、原子力は私には必要ありません。だったら電気を使うなよと言われたら素直にそうしますよ。それくらい恐ろしいものだと言うことをあらためて知った事故だと思っています。

ちなみに北海道は泊がなくても十分なようです。でも無駄な電気は極力使わないようにしましょうね。電力会社や国が都合の良いことを言えない様に・・・・・








スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fftrout.blog90.fc2.com/tb.php/8-9710fe06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桜鱒のムニエル・・・・・ «  | BLOG TOP |  » ちょっと一息しようかな・・・・・

Profile

fftrout

Author:fftrout
フライフィッシングが大好きです。
ブルースも大好きです。
美味いものも大好きです。
欲張り?

News

Comments

Trackback

Archive

Categories

Fishing (9)
Blues (1)
Cooking (13)
House (6)
Birds (6)
Nonsense (3)
And more..... (10)

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
114797位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28022位
アクセスランキングを見る>>

ONE STONE

FC2Blog Ranking

Search

RSS

Link

このブログをリンクに追加する

ブロともApplication

この人とブロともになる

QRCode

QR

