topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前職時代のお話ですが・・・・・ - 2012.09.26 Wed

テーマ:☆
日曜の朝一お客様を送り出してコーヒーをいただいている。
まだ頭の思考回路は正常に作動していないようで1行打つのに難儀中・・・・・

ある夜の事だ。

ナイターでお子様連れが来た。
子供二人分で入場した。

ホントはルアーやフライを教えを乞うことなくできるレベルの子供しか入場させたくないのだが、
ニコニコ、ワクワクしてる子供たちを見るとついどうぞと言ってしまう。
そう言ってしまう自分に対しても腹立たしく思う時はあって・・・・・

そんな気持ちからナイターに限らず、
特に日曜の混雑時にも「釣りをされない方の・・・」このルールは俺の気分で緩和される。
あくまで親の表情を見ての判断なのだが、俺は子供に甘い。ホントに甘い。

事務仕事の手を休めてデッキからポンドを見ると・・・・・

ありっ、子供は何処へ・・・・・
釣りをしてるのはどう見ても大人、
そりゃ、たまたま俺が見た時がそうだったのかも知れないが・・・・・

何回かそんな光景を目にし、やっぱ入れなきゃ良かったと思った。
いつも、そう思う事の方が多い。

ほとんどがこんな調子だ。

優しく注意する、「注意します・・・」と聞いてくれる。

5分後に同じ光景が、ちょっと厳しく注意する、「解っています・・・」となる。

また5分後にも同じ光景が、申し訳ありませんが退場してもらう事になりますよと、丁寧に、丁寧に・・・
「あっちの人はどうなんだ、子供なんだから仕方ないだろ・・・・(怒)」となる。

実は俺は切れている。自分にもそんな親にも・・・・・
いつもそうなる事は、結末は、解っているのだ。
お客様が怒るか、子供に何か起きるか、この二つしかないことを・・・・・

なによりも釣りを楽しむことを遮断された子供が可哀想でならないのだ。

そんな子供の横で親がムキに反論している。

昨日は俺はお客様も少ないし、疲れていた事もあって、だまっていた。

終了時刻を大幅に過ぎて戻ってきた家族の開口一番は、

「釣れねぇな」だった。

あぁ、そうですか?
9時30分丁度(十分に皮肉ったつもり)にお帰りになられた女性の方は時速7匹でしたよ。

「違反ルアーつかってんじゃねぇの」

それはないと思いますよ。
その娘はウチへは年に何回か来られるのですが
必ずルアーを私にチェックを求めます。
まぁ、ウチはチェックをしない方針ですから・・・・・
(おい、あんたの外においてある竿についてるルアー、針が3本に分かれてるぜ)

「金払ってんだから釣らせるようにすれや・・・」

すみませんでした。(テメェ、二度と来んな、コノヤロ)

「活性、悪いしィ、帰るワ」

そっ、そうでしたか・・・・・(解ったような事抜かすなコノヤロ)

活性ってなんだ?養殖用語にはそんな言葉は無い。
生物に普通以上があるのかね?
みんなに言いたいね。活性が低いだとか、高いだとか、何を基準に誰が決めるんだ。
あんたに釣れりゃ活性が高くて、釣れなきゃ活性が低い訳?

いいかい、これは商売上手なコマーシャルフィッシャーマンの
釣れなかった時のため言い訳のために生まれた言葉だよ。

話がそれて来た・・・・

ここで俺は何を言いたいかって言うと、

どんな親でであろうと、釣りに行くぞと誘われて来た子供の気持ちを考えろっつうの。
ワクワクして興味を持ってやって来る子供の楽しみを取り上げるなんて・・・・・
リールの使い方を教えたり、キャストしてあげたり、
子供を飽きさせない様に釣りの楽しさを何故に教えてあげないのだろうか?

あんたの欲求を満たすため子供をダシにすんじゃねーよ!

まして子供料金で入場して、どんな神経してんだよ!







「いいかい、ボク。
本当に釣りがしたかったら、お父さんに頼んで一人で遊びにおいで。
おじさんが釣りの話をしてあげるよ。」



追記・・・・・

その夜、入れてしまった事や、注意できなかった事や、イチャモンに耐えた事や・・・・・
悔しくて、悔しくて、自分の不甲斐なさにあきれながら・・・・・
養殖場のストックを全部ポンドへ放した。
何かしてないと会社のものを破壊してしまうほど怒りと疲れに満ちていた。

でも基本からは絶対にそれてはいけない。
俺はお客様に非日常を提供しているのだ。少しでも気分のいい場所を、お客様とってハレの日の演出を、それは魚が釣れるかどうかではないのだ。
ここで釣りを如何に楽しんでもらうか、1匹釣れた時の爽快感を味わってもらうために・・・・・

会社ではあるが、俺の理想が根底にあるのだ。


追記の追記・・・・・

ミスター、びっくりしたろ・・・ごめんな。俺の活性が高くて・・・・・


追記の追記の追記・・・・・

☆の数がその日の俺の気分なの。知ってた?

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんなことありましたね・・・

お久しぶりです。
今思い出しても、ビミョーな気持ちになる出来事でしたね。オリンピックや大きなところでの
マナーが評価されている日本人も、まだまだお隣の国と変わらない部分が多いのですね。
心中 お察しします。

ひどいですねー

お久しぶりです^^お元気です??
いまだにマナーの問題は付きまといますよ。本州でもまだまだクリーンになったわけではありません。クロスキャスト、反則ルアーなんて結構見ますしね。子供料金での大人の釣りなんてのもアホほど見ます。

ただ^^;社長のように僕は人間がかなり出来ていないので・・・怒鳴っちゃった事ありますね^^;クロスキャストしてきた人に「邪魔だけど」ってったら「みんなやってるでしょ?」って言われちゃって^^;
カチーンときたんで「じゃあてめーの眼の前でずっと刈り取るぞ!キャストして絡んだらすべてお前のルアー捨てるからな!それでもええんか!!」・・・・なんて^^;

今は言いませんよ^^;娘もでかいので^^;

上の文章の訂正です!!

あ^^;文章で間違いがあります。

社長のようにかなり人間が出来ていない   ではなく

社長のようにかなり人間の出来ている人ではない

でした^^;

すみません!!失礼になっていました!

あ;また間違いです!

社長と違い

でした!

ご無沙汰です

久しぶりのブログ見て安心しましたよん。こちら帯広に出張中で、週末だけ札幌に帰ってます。近いうちに飯でも食いに行きましょう!ふぅ疲れた。

カウラックどの

カリーしに行きたいw

原田組どの

懐かしいでしょ。会いたいね。(^O^☆♪

くにたろどの

そでつか、大変そ、お互い頑張ろうぜ!(^^)

どんなに好きでも仕事になると難しい時がありますよね
それにどんなに好きでも人相手となると難しい時がありますよね
俺は客だ!と鼻息荒くして
そんな時には優しくお客様は私を選ぶ権利がありますよね
私もお客様を選ぶ権利がありますって
いつか殴られるかもねぇ。。。(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

大将どの

コメントいただいてたのね・・・遅レスごめんなさい!
で、殴られるの覚悟で人生渡ってきました。
でも限界まで我慢しますよ。いつも(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fftrout.blog90.fc2.com/tb.php/50-779bbd83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋と言えばキノコでしょ、やっぱり・・・・・ «  | BLOG TOP |  » 女性には失礼な事かもとわ思うのだが・・・

Profile

fftrout

Author:fftrout
フライフィッシングが大好きです。
ブルースも大好きです。
美味いものも大好きです。
欲張り?

News

Comments

Trackback

Archive

Categories

Fishing (9)
Blues (1)
Cooking (13)
House (6)
Birds (6)
Nonsense (3)
And more..... (10)

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
90683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22434位
アクセスランキングを見る>>

ONE STONE

FC2Blog Ranking

Search

RSS

Link

このブログをリンクに追加する

ブロともApplication

この人とブロともになる

QRCode

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。