topimage

2017-11

 - --.--.-- --


Risotto Ricette ・・・・・ - 2011.05.13 Fri

最初に言っておきます。もし、プロのイタリアンコックさんがいたら許してくださいね。

でも、美味しくできると思いますよ


では、まず用意するもの…

お米1合(2~3人前)、ブイヨン(600cc)、マギーブイヨンやコンソメでもいいよ。その場合は塩分が感じる程度のスープにしておきます。ニンニク(1片の半分)、牛乳(100cc)、白ワイン(30cc)、パルミジャーノ大さじ3位かな。あっ、オリーブオイルもね。

底の浅い鍋にオリーブオイルを引いてニンニクのみじん切りとお米を入れ軽く炒めます。お米は洗わなくてよし、ニンニクの香りが立ってきたらブイヨンを200cc程度とワインを注ぎます。

今回はここでサフランをひとつまみ入れてサフランのリゾットにしてみました。

グツグツしてきたら中火位で、焦げ付かないように木ベらでかき混ぜ、ブイヨンを足していきます。

ブイヨン足して沸騰させを繰り返していきます。

だいたい15分を超えたらアルデンテ具合いをみて最後に牛乳を入れ、おろしたパルミジャーノを入れてかき混ぜておしまいです。塩加減はチーズを入れた後がいいと思いますよ。

リゾッてちう

ちょっとお米に芯が残るくらいが最高。

シーフードや野菜のリゾットの時はニンニクと具材を軽く炒めた後からお米を入れます。

今日はサフランのリゾット、お皿に持ってピンクペッパーをクラッシュしてふりかけて完成

サフランのリゾット

おっ試しぃ~






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fftrout.blog90.fc2.com/tb.php/5-2a24920b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第三話/ペレストロイカその1、古い話です・・・・・ «  | BLOG TOP |  » 昨年の日記から、その1

Profile

fftrout

Author:fftrout
フライフィッシングが大好きです。
ブルースも大好きです。
美味いものも大好きです。
欲張り?

News

Comments

Trackback

Archive

Categories

Fishing (9)
Blues (1)
Cooking (13)
House (6)
Birds (6)
Nonsense (3)
And more..... (10)

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
59607位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16727位
アクセスランキングを見る>>

ONE STONE

FC2Blog Ranking

Search

RSS

Link

このブログをリンクに追加する

ブロともApplication

この人とブロともになる

QRCode

QR

