topimage

2017-07

 - --.--.-- --


女性には失礼な事かもとわ思うのだが・・・ - 2012.09.20 Thu

今日、友人にアメマスやイワナっていつ卵を産むのと聞かれた。
自分の経験上から9月から11月頃だよと答えたが、気になって気になってググってみたら、、、
凄いなネットの世界は。ウィキやら論文やら養殖場データ、個人的に調査研究してる方まで、たくさん。
便利な世界になったもんだとw

で、思い出したことを。。。

石狩川の最上流は雪代が収まった7月下旬から遡上がはじまる。8月の中旬ころには白い斑点が淡いピンクやオレンジに染まりヒレも若干黒ずんでくる。自分の見て来たなかで一番早くに婚姻色をまとうところかな。
お盆休みの墓参りの帰り道、そこに寄らしてもらって1時間程釣りをしてきたときのこと、40cmくらいのアメマスをかけたら掛かっているのは1匹のはずなのに何匹かがファイトしているようにみえた。
取り込んでみたら釣れたのはメスだった。
次も同じように釣られたアメマスに何匹かが追いてくる。やはりメスだった。
追いてこない時はオスが掛かったとき。

なるほど、、、

メスが釣れるとオスが追いてくるが、オスが釣れてもメスは追いてこないのだな。。。

なるほど、なるほどと。

魚が釣れると楽しくて、楽しくて、そんな時期があったけど商売で魚を養殖したりの経験からかな、産卵期に入った魚たちを釣るのは遠慮している次第です。
遠慮はしているもののこの時期に入ったアメマスやオショロコマ、特に婚姻色で淡いオレンジやピンクに染まった白点をまとったとき、とても魅力的な姿なのです。


しかし、ネットの世界は凄いな。また同じ事言ってしまったっっw






● COMMENT ●

けっこうアメマス釣りってされる方は多いですよね
大将もアメマス釣りはいまいち食指が向かないというか
自分の趣味ではないんですよね
確かに産卵のためにゆっくり時間をかけて淡水に慣れ
ほとんどが人の手で作られた障害を乗り越えて長い旅をしたときに
目の前を??なものが横切る、ふとなんだろう?と手の無い魚は口を使う
お腹には次世代をたんまりと膨らませて
それにしても人の世界も魚の世界も男は少々さびしい生き物のようですね(笑)

Re: タイトルなし

大将どの、いろんな時期にいろんな手法で、、、そんな楽しみ方もあるのかも知れませんね。
自分も経験してきたからこそ感じる部分だと思ってます。
みんながみんな同じ嗜好じゃないとは思うのですが、少なくとも公共の電波にのるようなコマーシャルフィッシャーマンの方々は是非、こんな気持ちで魚に接してくれればといつも思っています。
で、オスの話はそれにしても、、、で笑っ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fftrout.blog90.fc2.com/tb.php/49-cb5483f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【女性には失礼な事かも】

今日、友人にアメマスやイワナっていつ卵を産むのと聞かれた。自分の経験上から9月から11月頃だよと答えた

前職時代のお話ですが・・・・・ «  | BLOG TOP |  » 懐かしい出来事・・・・・

Profile

fftrout

Author:fftrout
フライフィッシングが大好きです。
ブルースも大好きです。
美味いものも大好きです。
欲張り?

News

Comments

Trackback

Archive

Categories

Fishing (9)
Blues (1)
Cooking (13)
House (6)
Birds (6)
Nonsense (3)
And more..... (10)

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
114797位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28022位
アクセスランキングを見る>>

ONE STONE

FC2Blog Ranking

Search

RSS

Link

このブログをリンクに追加する

ブロともApplication

この人とブロともになる

QRCode

QR

