topimage

2017-09

 - --.--.-- --


懐かしい出来事・・・・・ - 2012.07.31 Tue

先月から栗山町へ何回か足を運んでいる。
農業あり林業あり小さい町なのだけど活気ある町。

何回か行っていて気になったことがあった。
それは19年前、デザインプロダクション時代に参加させていただいた栗山町児童センターのピクトサインのこと。
今でも使われているのだろうか?破損したりしてないだろうか?
それとも移転や立て直しなどでなくなってるのだろうかと・・・・・

すぐ近くに来てるような気がしたのでグーグルで検索して行ってみた。
当時と変わらない外観、樹木が大きくなったことと経年劣化による外観の傷みはあるものの、とてもきれいに維持されていた。

休館日だったのだが中に人がいたので名前を名乗って見学をさせていただいた。
デザインの本人であることを伝えたところ、気持ち良く中を案内してくれて、このピクトサインがSDA賞の入賞作品であることや、このサインを見に今でも見学者が来るのですよと。

読書コーナー

男子お手洗い 女子お手洗い 給湯室&お手洗い 階段

わくわくルーム 下駄箱 研修室

当時、会社を作って初めての公共の仕事でした。
打ち合わせで役所に出向くとデザイナー???で、パイプ椅子で1時間も待たされ・・・

完成後にSDAに入選、施設と制作者、発注者が表彰されたので表彰状を持って役所に行ったら、、、
応接室でソファー、蓋付きの茶碗でお茶、先生と呼ばれwww
てなことも思いだしました。(笑)

でも、とても嬉しい1日になったのです。

人に感謝される仕事がしたいと、していきたいと思い直した55歳の夏の日でした。










● COMMENT ●

どれも木を活かした優しいデザインでとても好きです!
それにしても役人さん、、、らしいと言えば良いのか・・・

お久しぶりです!

かわいい!!ほんと!なんとも言えない
優しい気持ちになるデザインですね^^☆
沢山の小児科や幼稚園などに
あるといいのにな^^て思いました♪
個人的に下駄箱が好きw自分も教えてもらい
作ってみたいdすね~。

こんにちは

大将どの、ありがとう!
遠い昔のことですが、先生という響きの初体験でした。(笑)
役人、、、そんなもんでしょうね。
おこられますかね???あははっt

Re: お久しぶりです!

ユリシスどの、こちらこそおひさしぶり!
なんだか回想モードですが、老体にむち打って一踏ん張りしようかと思う今日この頃w(笑)
また、北海道にくるときは一声かけてくださいね。:)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fftrout.blog90.fc2.com/tb.php/48-9bbf0193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

女性には失礼な事かもとわ思うのだが・・・ «  | BLOG TOP |  » 自分のホームに・・・・・

Profile

fftrout

Author:fftrout
フライフィッシングが大好きです。
ブルースも大好きです。
美味いものも大好きです。
欲張り?

News

Comments

Trackback

Archive

Categories

Fishing (9)
Blues (1)
Cooking (13)
House (6)
Birds (6)
Nonsense (3)
And more..... (10)

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
88773位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22584位
アクセスランキングを見る>>

ONE STONE

FC2Blog Ranking

Search

RSS

Link

このブログをリンクに追加する

ブロともApplication

この人とブロともになる

QRCode

QR

