topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ハクチョウは恐いよ・・・・・ - 2012.01.24 Tue

基本的には森や林に一人で出かけ、鳥の声を聞き写真が撮れればいいなくらいの感覚だったのですが、たまに子供を連れて観光地みたいなところに出かけたりもしました。

良く行ったのは春の宮島沼、マガンの群れが夕方になると四方八方から何万羽と沼に帰ってきます。
それはそれはシャッターを切るのを忘れるほど壮観でした。
どちらかと言えばそれを眺めているだけでお腹が一杯に、そんな感じです。

マガンの姿を写してたはずなのですがフィルムが見当たらず、、、これしか探し出せませんでしたw
ピントは合ってないし、夕方だったので私の腕とカメラでは限界の限界w
スキャナーがデジ像くんですし、、、はい弁解です、(笑)

▼マガン/宮島沼
マガン

次によく行ったのはウトナイ湖。
まさに観光地な場所なのですが、エサを与えるからでしょうか、居着いている時間が長いからでしょうか、カモたちの白い羽の部分やハクチョウの首と頭が薄汚れてるような気がしてなりません。
餌やりについては賛否両論があると思いますが保護の範疇ではないと私は思います。鳥のそのものより環境をより自然に保全する事が先決ではと、ここに来るといつもそう思いました。

▼オナガガモ/ウトナイ湖
オナガガモ

▼マガモ/ウトナイ湖
マガモ

小鳥を撮る感覚でファインダーを覗きながら近寄ったら、近寄り過ぎました。
なので顔のアップをと思ったら、、、

▼オオハクチョウ/ウトナイ湖
ハクチョウ

怒らせてしまいました。ハクチョウもビックリしたかも知れません。が、私もビックリしました。

ハクチョウ02

この後、突然くるりと私の方に向きを変え、羽を広げてグワァ~と鳴きながら襲ってきました。
さらにびっくりして思いっきり後ろに転びました。
カメラのマウントが壊れました。
シャッター切ってたんですね。
ノートリミングです。
転んで謝っているのにつつかれました。

エサをあげる時は手からでもたべるのに、、、ヒナがいる時は要注意らしいです。
あとから聞いた話ですが・・・・・


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fftrout.blog90.fc2.com/tb.php/43-4b377d56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

汚い砂より綺麗な砂・・・・・ «  | BLOG TOP |  » 赤・青・黄色と鳴き声・・・・・

Profile

fftrout

Author:fftrout
フライフィッシングが大好きです。
ブルースも大好きです。
美味いものも大好きです。
欲張り?

News

Comments

Trackback

Archive

Categories

Fishing (9)
Blues (1)
Cooking (13)
House (6)
Birds (6)
Nonsense (3)
And more..... (10)

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
70207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18510位
アクセスランキングを見る>>

ONE STONE

FC2Blog Ranking

Search

RSS

Link

このブログをリンクに追加する

ブロともApplication

この人とブロともになる

QRCode

QR

