topimage

2017-04

 - --.--.-- --


赤・青・黄色と鳴き声・・・・・ - 2012.01.23 Mon

鳥に興味を持って山や川を歩いていると鳴き声であの鳥かも?あの鳥だったのかと思うように、、、少し進歩した。
声は聞けても姿を見る事の難しいのもいて、いつか必ず確かめてみたいと強く思った。
美しい鳴き声や変わった鳴き声の鳥ほど姿を見るチャンスが少なかったかな。

何と言っても一番感激したのは「キロロロー、キロロロロー」と長くフェードアウトしながら鳴くアカショウビン。良く釣りに行く千歳川の上流で、その頃は毎年のように声を聞く事ができた。
ある日の朝早く、札幌の自宅の窓を開けたらかすかに向かいの山から鳴き声が聞こえたような気がした。
すぐにカメラを抱えて外に出た、間違いない。
向かいの山の地主さんに挨拶して林道を声のする方に歩いた。
すぐ近くにいる事は声の大きさから判断できたが、歩けど歩けど距離は縮まらない。

鳴き声が聞こえなくなって、会社に出かける時間も迫り、戻ろうと振り返ったら目の前の枝に止まっていた。そんな赤い鳥、アカショウビン。

アカショウビン築山

図鑑を眺めていたら「ピリーリー、ポィヒーリー、ピールリ、ピールリ、ジィ、ジィッ」と鳴く鳥オオルリと書いてあった。そうか、あの声はオオルリだったのか。割と高い木の梢に止まって鳴くとも書いてあった。
そうか、だから姿を見れなかったのか。
いつも声を聞く深い谷に架かる橋、そこからならきっと見れるはずと出かけてみた。
出かけてみたら正解だった。だったけどその橋は高すぎてブルーな背中しか見る事ができなかった。
そんな青い鳥の私の一押しオオルリ。その時はこれが限界でした、はい。

01-17-2012_13.jpg

春にやってくる鳥の中で一番好きな鳥はと言えばキビタキです。木管楽器のピッコロのようにっていうか、「ピィーコロロ、ピィーコロロ」とまさにそのもの。
鳴き声が聞こえたら見つけるのが割に簡単な鳥、色も綺麗でヒタキ科の中では私の上位ランクでした。
対外の鳥がそうなのですがオスは美しくメスは地味な色合い。
メスと入れ替わればいいのになんて思ってみたり・・・

キビタキ

オスが美しくてメスは地味って書いたのであえてメスの鳥の写真を。ルリビタキのメスです。
この尻尾のちょっとのブルーがなんとも言えません。
メスを見分けるのは結構難しいのですがこの鳥はすぐに判ります。ちなみにオスは褐色部分が瑠璃色でとっても綺麗なんですがメスも充分に美しいと思います。

ルリビタキ♀

ちなみにルリビタキの鳴き声は「ヒュルヒュル、ルリッ、ヒッヒッヒッ、クックッ」と。
聞きようによっては「ルリビタキだよよ~ん」と聞こえたりします。

鳥の鳴き声って文章にするのが難しい・・・・・


● COMMENT ●

なにごとにも興味を持つという事は良い事なんでしょうねぇ
釣りをしていると
行く先を案内するかのように前に前に飛んでいく鳥もいますね
大将は鳥の名前や種類には疎いですが
そんな時はとても愛らしく感じますね

大将さん、コメントありがとうござい鱒。
行き先を案内っていいですね。何と言う鳥なのか興味津々、とても気になります。
まだ見た事ない鳥でツツドリって言うカッコウの仲間なんですが、
ポッ、ポッ、ポッ、ポッ、ポッ、ポッ、ポッ、って、
どこまで追いかけても距離感が変わらない不思議な鳥がいます。
きっと、聞いたことあると思います。
それにしても新緑の渓流が待ちどうしいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fftrout.blog90.fc2.com/tb.php/42-f514370c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハクチョウは恐いよ・・・・・ «  | BLOG TOP |  » 田植えはこの鳥の鳴き声が合図らしい・・・・・

Profile

fftrout

Author:fftrout
フライフィッシングが大好きです。
ブルースも大好きです。
美味いものも大好きです。
欲張り?

News

Comments

Trackback

Archive

Categories

Fishing (9)
Blues (1)
Cooking (13)
House (6)
Birds (6)
Nonsense (3)
And more..... (10)

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
31782位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9240位
アクセスランキングを見る>>

ONE STONE

FC2Blog Ranking

Search

RSS

Link

このブログをリンクに追加する

ブロともApplication

この人とブロともになる

QRCode

QR

