topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメマス料理?・・・・・ - 2012.01.11 Wed

3年半前の事です。

アメマスの生態や現状についてお話を聞きたいとの要望があったのでアメマスの勉強会を開催したことがありました。講師は国際イワナ学会等にも出席している鷹見達也氏、まぁ、難しい話ばかりだと普通だなって事で市場価値の低いアメマスを出席者に食べさせてみようと目論んだ訳です。

さて、その料理とは・・・

上段左/アメマスとレンコンのタルタル仕立て
上段中/アメマスとマッシュルームのマリネード
上段右/アメマスのフライと温野菜バルサミコソースで
下段左/アメマスの刺身とアメマス薫製の笹ご飯
下段右/アメマスのチリソース

20081207203905.jpeg

この日のメインデッシュ/アメマスのリゾットとソテーブイヤベース風

20081207203941.jpeg

当時いたシェフと二人三脚でアメマスらしさをと思ったのですが、ただ物珍しいだけ・・・・・
この料理では別にアメマスでなくても良いのではなかったのかと反省した次第です。

ただ、この日の出席者のみなさんからアメマスって意外に美味しいんだとか、どうして市場価値が無いのかとか、いろいろな感想や意見をいただけたことが嬉しく記憶に残っています。

北海道では漁業者はこの魚を雑魚扱いしている現状があります。
おかげで釣りのターゲットして素晴らしい地位にあると思います。
何の保護をしなくても釣人の良識と感謝の気持ちで守られてるのではと感じます。

北海道が誇れる唯一の在来種と私は思うのですが。

ちなみにこの日は3ヶ月前から養殖池で肉を美味しくする飼料を与えたものとそうでないものを使用したのですが、その違いが判ったかどうか聞くのを忘れてました。

この写真はK2さんから拝借しました。元気かな~、見てたらコメントよろしくです。






スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。
たぶん同じ人だと思うのですけど、鷹見達也さん。
おねぇーさんが、同じ高校。
タツヤも同じだったような。
北大の水産行って、余市だかどこかの水資行っていたと思います。
おねぇーさんの友達と仲良かったんで、知ってるんです。
なんか、めんどくさいヤツ・理論派・お生意気なガキ。(ごめん)
昔、八軒で蕎麦屋、今は昆虫専門店「ヘラクレス・ヘラクレス」の女将。
ダンナが私の釣りの師匠。タツヤも釣り大好き少年だった。
なつかしい名前が出てきて、感激してます。
狭いですねぇー。
ジャンジャン。

そうですか。彼は高校生の時からです。
ヘラクレスは私の実家のすぐそば、本当に世の中狭いです。
彼は試験場を辞めて私の前職を手伝ってくれました。
申し訳ない事をしたと思っています。
彼の魚に対する情熱は素晴らしいものがあります。
今度、皆でお会いしましょうね。

面白い企画をしていたんですねぇ
なぜか川魚と聞くと臭いという人が多いですねぇ
そういうイメージなんでしょうねぇ
アメマスは食べた事はありませんが
岩魚は食べた事が何度かあります
もちろん臭みなんかなく美味しくいただきましたが
山女魚やニジマスと比べるとちょっと物足りなかったかも
岩魚の骨酒と言われるように出汁は出ますよねぇ

大将さん、コメントありがとうござい鱒。
北海道では好んで川魚を食べる人は少ないですよね。
特にイワナは地域で味が違う様です。
出汁と言えばウグイだって焼き干しにすると結構いいダシがでるそうですよ。
私は先入観故、遠慮しておきますが・・・(笑)
前職時代は子供達向けの魚の勉強会やいろんな事かんがえたり、やったりしてました。
いつかまた、やりたいと強く思ってます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fftrout.blog90.fc2.com/tb.php/38-afca4c0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カラと名前がつくけれど・・・・・ «  | BLOG TOP |  » ここ最近のなんちゃって良く食べる主食編・・・・・

Profile

fftrout

Author:fftrout
フライフィッシングが大好きです。
ブルースも大好きです。
美味いものも大好きです。
欲張り?

News

Comments

Trackback

Archive

Categories

Fishing (9)
Blues (1)
Cooking (13)
House (6)
Birds (6)
Nonsense (3)
And more..... (10)

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
70207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18510位
アクセスランキングを見る>>

ONE STONE

FC2Blog Ranking

Search

RSS

Link

このブログをリンクに追加する

ブロともApplication

この人とブロともになる

QRCode

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。