topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ここ最近のなんちゃって良く食べる主食編・・・・・ - 2011.12.27 Tue

みんなにアホかお前とか、ようやるわ・・・とか(笑)
でも楽しいのです。
どこかで食べた味を思い出したり、見ただけのものを創造するのって。
素直に誉めてくれる友達もいてなんだかハッピーです。
あと、実は節約の意味もあるんです。家で材料を無駄無く使うとレストランの基本原価30%ですからね。
無駄無くメニューを考えて、生鮮は3日以内にお腹に納める。
これでやってます。
今日はかなりなんちゃってな私の日常食を、、、

IMGP0431.jpg

★余り物で、ボローニャとオリーブのクリスピーピザ20cm1枚分
強力粉大さじ5、ちょっと熱いお湯、塩ひとつまみ、オリーブオイル大さじ1、ベーキングパウダー小さじ1です。私はパンのようなピザは嫌いなので、、、まずはオイル以外を全部を混ぜ合わせて薄く伸びるくらいまでネリネリします。で、オリーブオイルを入れて打ち粉をして薄く広げ、表面みオリーブオイルを塗り、ボローニャソース、溶けるチーズ、カットしたオリーブ、モッツァレラ、パルメザンを乗せて200℃のオーブンで10分。
この日はボローニャでしたがアマトリャーナでも、市販のピザソースでもなんでもオーケーです。フレッシュなトマトとバジルが一番の好物です。

IMGP0425.jpg

★まかない的うろん、冷凍してある天然椎茸と油揚げと鰹ぶしのぶっかけ
椎茸を自然解凍してカット、油揚げもカットして油抜きし、酒・味醂・砂糖・醤油で少し濃いめの味付けをしておきます。茹で上がったウドンに鰹節をたっぷり振りかけ具材を適量を乗せ醤油をちょろっと、白髪ネギを乗せて出来上がりです。七味かおろしショウガを薬味に箸を休めずに一気に喰らうのが美味いです。

オクラや納豆も大好き、いつも適当です。いつかウドンも自分で打って食べようと思ってます。

と、まぁ、これが私の良く食べる日常食ナンバー2でした。






スポンサーサイト

● COMMENT ●

うまそうだね

若かりし頃、料理に一番こっていた頃は、手打ちうどんを作ろうと自作の調理台まで作った事が有ったけど、最近は出汁も取らなくなったなあ。ピザは一度作ってみたいね。

kenchan殿、出汁、内地の人だぁ、、、北海道はダシだし、、、ウドンはきっと根性がいるよね。自分の中では和食がシンプルでいながら一番難しいジャンルだなと思ってます。

おぉ!旨そう!!
大将もお店で美味しいものを食べると色々想像するのが楽しい派ですねぇ
で、なんちゃってメニュー試して
半分は下手こいたぁ!かな?

大将殿、実は私も、、、ブログにはまぁいいか的になるまで載せませんって。。。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fftrout.blog90.fc2.com/tb.php/36-710fd31b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アメマス料理?・・・・・ «  | BLOG TOP |  » マッチザハッチって・・・・・

Profile

fftrout

Author:fftrout
フライフィッシングが大好きです。
ブルースも大好きです。
美味いものも大好きです。
欲張り?

News

Comments

Trackback

Archive

Categories

Fishing (9)
Blues (1)
Cooking (13)
House (6)
Birds (6)
Nonsense (3)
And more..... (10)

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
87127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22596位
アクセスランキングを見る>>

ONE STONE

FC2Blog Ranking

Search

RSS

Link

このブログをリンクに追加する

ブロともApplication

この人とブロともになる

QRCode

QR

