topimage

2017-04

 - --.--.-- --


オレンジやグレープフルーツで・・・・・ - 2011.12.06 Tue

房ものの好きな果物でサラダとデザートをご紹介。いつも写真を撮り忘れるので前に撮ったのを代用しています。

★グレープフルーツのガスパチョ

材料/グレープフルーツ・バニラアイス・季節の果物・グラニュー糖・ブランデー・グレープフルーツジュース

グレープフルーツの皮をリンゴを剥くように裸にします。房に沿ってナイフを入れ果肉のみを鍋に、最後に残った果肉のついた薄皮を絞って果汁も鍋へ。2個で4~5人分です。ジュースを1個につき100ccくらい入れます。本当はジュースじゃなくて生の果汁の方がいいんだけどね。

写真はオレンジだけどグレープフルーツも同じです。
IMGP0070.jpg

沸騰しないように温めてスプーンで軽くかき混ぜると果肉はパラパラに。
IMGP0403.jpg


ここで味見、付け合わせの果物があま~い果物だったらそのまま。そうでもなければグラニュー糖を適量、あまり甘くしない方がプロっぽい味になります。どちらにしてもブランデーをタラリとして沸騰寸前で火を止め冷ましてから冷蔵庫へ。

スープ皿にカットした果物を敷きバニラアイスをスプーンで掬って乗せ、そこにガスパチョをかけて出来上がりです。

あればミントをパンッと叩いて乗せましょう。

この日は季節の果物が無くて、ミントもね、アイスクリームとグレープフルーツだけ、トッピングはクルミで。
IMGP0404.jpg


でも十分満足。

いつもはこれに洋梨や桃を添えます。

このメニューのいいところはアイスクリームが1人前の半分で済む事と、季節の果物は2~3カットで十分、ガスパチョは作り置きできる事です。

安上がりにデザートを演出できるかな。

是非、おっ試しぃ


★オレンジとルッコラのサラダ

IMGP0054.jpg


材料/オレンジ・ルッコラ・レタス・蜂蜜・レモン果汁・市販のイタリアンドレッシング・EVオリーブオイル

グリーン系の野菜なら何でも、水菜も好きです。セロリの葉もなかなかです。釣りの帰りにクレソンを取って来た時に良く作ります。この日はルッコラに割引シールが貼ってあったのでルッコラに。ちょっとクセのある野菜を使うのがミソです。

決め手はドレッシング、市販のベーコン入りのイタリアンドレッシング1本にレモン果汁1個分、蜂蜜大さじ2杯、EVオリーブオイル多分100ccくらいに隠し味に醤油を小さじ1か2を良く混ぜ合わせます。

かなりのなんちゃってレシピですが市販品と疑う人はまずいないと思います。

で、フルーツ系のサラダにピッタリです。

さらに、バルサミコ・シェリービネガー・ワインビネガーを使ってカルパッチョのソースのベースにしたりもします。

これも是非、試してみてください。





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fftrout.blog90.fc2.com/tb.php/34-4ebd48bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マッチザハッチって・・・・・ «  | BLOG TOP |  » 松浦武四郎じゃない夕張日誌・・・・・自然の巻

Profile

fftrout

Author:fftrout
フライフィッシングが大好きです。
ブルースも大好きです。
美味いものも大好きです。
欲張り?

News

Comments

Trackback

Archive

Categories

Fishing (9)
Blues (1)
Cooking (13)
House (6)
Birds (6)
Nonsense (3)
And more..... (10)

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
31782位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9240位
アクセスランキングを見る>>

ONE STONE

FC2Blog Ranking

Search

RSS

Link

このブログをリンクに追加する

ブロともApplication

この人とブロともになる

QRCode

QR

