topimage

2017-05

 - --.--.-- --


第二話/もう一つ横たわった話 - 2011.05.13 Fri

稚内から初めてのサハリンへの定期航路、第1便に親善大使並みの扱いで行かせてもらった。
所属団体はスポーツフィッシング協会、当時会長だった鍛治英介氏、豊平川にサケをの今は亡き吉崎先生、自分のデザイン会社の顧問でもあった鯨森惣七氏、その他多数の腕に覚えのある釣り師とテレビクルーの大所帯でトナイチャ湖を目指した。

その時の現地でのガイド兼コックにサーシャという男がいた。
釣らせたい気持ちと釣らせろの気持ちが妙に噛み合い言葉も通じないのに昔からの友人のような気がした。
ロシア語なんてここに単語で5個並べる程度しか知らないが、まぁ、なんとかなるものだ。
(さて、続きはそのうちロシアを釣るなんてお題で考えている)

サハリンでの釣りを忘れかけた次の年に小樽から訳の解んない言葉で電話が入ったと
素晴らしい不良の見習うべき先輩から連絡がきた。
詳しく聞くとどうやらサーシャがロシアの観光船にコックとして乗船、小樽に来てるらしい。
そのサーシャがどうしても会いたいのだということらしいのだ。

小樽まで高速を飛ばして行きましたよ、勿論。
(前日まで納期を過ぎた仕事で2日程徹夜状態であったが・・・・・)
でかくて綺麗とは言えないロシアの船のそばへ近づき車から降りたとたん、
サーシャが船から飛び出してきた。

船の中に案内され、まずはロシア流に底の丸い下に置けないグラスでアルメニヤコニャックを、

まずはとーすた!(乾杯!/おい、車だろ・・・・・)

そんでとーすた!(2杯目の乾杯!/帰んなきゃいいや・・・・・)

再会を記念してとーすた!(3杯目の乾杯!/・・・・・)


とにかくとー・・・(完敗!/乾杯とかけた高級なギャグ)

サーシャの顔が渦に巻き込まれて視界から消えた。
(中黒1個=1時間)




何処からかロシア人の会話が聞こえてきた・・・・・

「ヤァー ハチュー イエーステ」
「ヤー ハチュー イェポーニェ ナツィオナーリナエ ブリューダ」
(一応、デタラメだが訳しておこう/腹減ったな/俺は日本料理が食いてぇー)

なんで、自分はロシアにいるんだ?

どこだ?ここは何処だ?

気がついたら担架位の幅のベッドに横たわっていた。
誰だ・・・・・この白衣のロシア人は・・・・・?状況が飲み込めなかった。

待てよ、サーシャに会いに来たんだったっけ。で、飲めねぇのに乾杯をして・・・・・

急性アルコール中毒を初めて経験した。
死ぬ瞬間というのは、きっとあんな感じで意識が遠のくのかなと思った。
後から通訳できるロシア人が来て一部始終を話してくれた。
丁寧に診察をしていただき、点滴も打たれたそうだ。

次の日、カシオの最新の腕時計を船医と通訳にお礼として持って行ったらサービスでもう1本射ってやろうかと言われた。(冗談じゃない、もうコリゴリだ)



ドアが開いてサーシャが入ってきた。

「カーク パジブァーエチェ?」(どうだい?/いい訳無いだろ!)

「スパスィーバ ハラショー」(とりあえず・・・・・)


また一つ経験を積まさせていただいた。

追記:サーシャの目的は自分の日本の知合いにコニャックやウォッカとカニを売って小遣いを稼ぎ中古車を買って帰ることだった。勿論、協力してあげたがロシア人の商売上手には見習うべきものがある。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fftrout.blog90.fc2.com/tb.php/3-f279d57c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昨年の日記から、その1 «  | BLOG TOP |  » 第一話/汚い物は水に流せ

Profile

fftrout

Author:fftrout
フライフィッシングが大好きです。
ブルースも大好きです。
美味いものも大好きです。
欲張り?

News

Comments

Trackback

Archive

Categories

Fishing (9)
Blues (1)
Cooking (13)
House (6)
Birds (6)
Nonsense (3)
And more..... (10)

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
90683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22434位
アクセスランキングを見る>>

ONE STONE

FC2Blog Ranking

Search

RSS

Link

このブログをリンクに追加する

ブロともApplication

この人とブロともになる

QRCode

QR

