topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新潟観光・・・・・ - 2011.10.26 Wed

道中、景色が見れなかったことは新潟駅についたとたんに忘れてた。

FB友達の個人タクシー川村さんにバスに遅刻して新幹線で早く着いてしまった事を伝えるとすぐにとんで来てくれた。

どこに行っても観光地嫌いな私、みやげもの屋巡りの観光バスは乗りたくなかったので、タクシーで観光ってリッチでしょ、でも知り合ってなかったらできなかったな・・・川村さんありがとう!

まずは万代橋や朱鷺メッセを足早やにめぐり、

万代橋
※万代橋

朱鷺メッセより
※朱鷺メッセから信濃川

新潟と言えば気になる拉致問題・・・

佐渡島
※この日は珍しく佐渡が見えた。

横田めぐみさんの住宅から細い一本道を抜けると目の前に日本海が、あまりに僅かの距離に驚く。朝鮮に近く漁村が点在する海岸線、ここから見知らぬ国の人に連れていかれたのかと・・・・・
川村さんもこの問題に関わっていて、そうそう、実は横田さんの遠い親戚なのです。彼の説明にうなづく事しかできませんでした。

年に何回も見れない50km離れた佐渡島もこの日は見る事ができ、私にとっては貴重な体験になったと思います。

新潟らしい食事をぜひと薦められて食べたのが

ワッパ飯ノッペ汁
※わっぱ飯とのっぺ汁

わっぱの香り、のっぺの素朴な味わい、とても美味しく気持ちの落ち着く食事でした。

北方文化博物館

食事の後は田園風景を眺めながら北方文化博物館へ、豪農の家を利用した博物館で米処として栄えた新潟の歴史を見る事ができました。建造物も当時のまま、窓ガラスも景色が歪んで見える吹きガラスで何とも味わいのある日本家屋、まぁ、当時の金持ち故という事もありますが・・・・・

写真を撮るのを忘れましたが、当時の豪農の結婚式は1週間?も続くらしく壁中に筆書きされたメニューが展示されていて、、、それはもう興味津々・・・・・

もし何人かで新潟観光をするなら川村タクシーをお薦めします。
割り勘なら観光バスより安くお好みで新潟を堪能できると思います。

続く・・・・・




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fftrout.blog90.fc2.com/tb.php/24-c2100b93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

多分、法律スレスレに上げ足取りながら自分だけ楽しく毎日を過ごしている博学なお方たち・・・・・ «  | BLOG TOP |  » どうかしてるぜ、まったくぅ・・・・・

Profile

fftrout

Author:fftrout
フライフィッシングが大好きです。
ブルースも大好きです。
美味いものも大好きです。
欲張り?

News

Comments

Trackback

Archive

Categories

Fishing (9)
Blues (1)
Cooking (13)
House (6)
Birds (6)
Nonsense (3)
And more..... (10)

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
74412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19858位
アクセスランキングを見る>>

ONE STONE

FC2Blog Ranking

Search

RSS

Link

このブログをリンクに追加する

ブロともApplication

この人とブロともになる

QRCode

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。