topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シナモンロール・・・・・ - 2011.05.25 Wed

調子に乗ってアップします・・・・・

★材料

ドライイースト6g、上白糖大さじ2、塩小さじ半分、卵1個、強力粉3カップ、全粒粉1カップ、熱いお湯半カップ位、牛乳半カップ位、溶かしバター20g、グラニュー糖適当、シナモン適当

★作り方

ドライイースト、上白糖、塩、強力粉、全粒粉をボウルに投入、菜箸でかき混ぜ、熱いお湯に冷たい牛乳を入れて(多分これで丁度いい温度に)卵の黄身をたらりといれたら菜箸である程度ネリネリしておきます。粉全体に水気が行き渡ったら手でまとめていくと粉だらけになったり手に付いた生地に難儀しません。経験による学習の成果(笑)

※卵の黄身を別な容器で溶いて少し残しておくこと。焼く時に塗る分です。白身は別のボールに、これはフロスティングの材料に、半端が出ない様に考え抜かれたレシピですが何かに影響があるかも知れません。

後はテレビでも見ながらコネまくります。伸ばして半分の折って左手で手前を引っぱりながら右手の手の平で向こうに押しつぶす感じかな?飽きてきたら握りこぶしでドンドンと叩いたり、まぁ適当に・・・20分もやったら、多分いいでしょう。

生地を伸ばして溶かしバターを練り込んだらまぁ~るくまとめてボウルへ入れて濡れ布巾をかぶせて40度のオーブンに1時間くらい入れときます。いわゆる1時発酵って奴です。

発酵を待つ間にフロスティングを、白身を泡立てて鍋に入れあれば粉砂糖、無ければ上白でもバニラエッセンスを数滴たらしてかき混ぜながら徐々に温度を上げ白くネットリしたら火からおろして冷ましておきます。

さて、1時間たって生地を見ると2倍以上に膨らんでいるはずです。他のレシピを見ると指を差し込んで戻ってこなけりゃなんて書いてあるけど、膨らんでたら関係なし。

思いっきり潰して棒状にして6等分に。分けた生地を細長く伸ばしてシナモンとグラニュー糖をたっぷり振り、クルクルとまるめます。丸め終わりを指で挟み潰して置きましょう。

天板にクッキングシートを敷いて生地を並べてまた40度のオーブンに30~40分。生地が2倍くらいに膨らんだら残った卵の黄身を刷毛で塗って180度で10~15分です。

いい色に焼き上がったらオーブンから出し、フロスティングを塗ってさらにシナモンパウダーを振りかけて出来上がりです。

SL03.jpg


ベンチタイムは無視するし本当になんちゃってです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fftrout.blog90.fc2.com/tb.php/10-0cf33b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シナモンロール最終章・・・ «  | BLOG TOP |  » 桜鱒のムニエル・・・・・

Profile

fftrout

Author:fftrout
フライフィッシングが大好きです。
ブルースも大好きです。
美味いものも大好きです。
欲張り?

News

Comments

Trackback

Archive

Categories

Fishing (9)
Blues (1)
Cooking (13)
House (6)
Birds (6)
Nonsense (3)
And more..... (10)

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
90683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22434位
アクセスランキングを見る>>

ONE STONE

FC2Blog Ranking

Search

RSS

Link

このブログをリンクに追加する

ブロともApplication

この人とブロともになる

QRCode

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。