topimage

2011-12

 - --.--.-- --


マッチザハッチって・・・・・ - 2011.12.14 Wed

IMG_0027.jpg

キーナイリバーのレインボウ、シルバーよりキングより釣りたい魚。初めて行った時の話。

友人のマイクがお薦めのフライはまるで管釣り用フライのオクトパスボムそっくり。
いわゆるタコフライだった。
もう一つのお薦めはビーズ。透明なオレンジ色したイクラそっくりな奴。

でもどうしてもエッグ的じゃないフライで釣りたかった。

氷河が溶けて、その溶けた水が集まって流れるキーナイリバーはいつも青白く少し濁っていた。

なるほど、季節は夏の終わり頃だけど河は北海道の春って訳か。

今度は川岸の石や草を見てみた。
やっぱりストーンフライが多かった。
お腹がオレンジ色の大きなストーンフライのアダルトをみつけ、これだと思った。
似た様なドライフライを3Xのティペットの先に結んでキャスト。

ここぞに何度キャストしても何の反応も無く・・・・・

そこでストーンフライのニンフを思いっきり沈めて川底を転がしてみた。
待ってましたのアタリが・・・・・嬉しい瞬間1回目。

ひったくる様なアタリの後、フライラインを出し切ったところで1回目のジャンプ・・・・・嬉しい瞬間2回目。

ちょっとだけリールを巻いたら今度はバッキングを20ヤード程引き出し2回目のジャンプ・・・・・嬉しい瞬間3回目。

そしてもうひとっ走りして・・・・・悲しい瞬間が

それからはアタリもなくそれがキーナイでのファーストヒット、初日は結局坊主。

「まぁ、こんなこともあるさ・・・・・」

「だから、明日は素直にこれを使いなよ」とマイク。

キーナイリバーは春から次から次と鮭の仲間が遡上してくる訳でニジマスにとってはその卵が一番栄養価も高くて食べやすいもの。
良く考えたらこれもマッチザハッチ。

いや、マッチザベイトか・・・

てな訳で2日目は大爆釣と相成りましたってお話。

でも、やっぱりフライって感じがしない・・・・・・・・・

と、思うのは私だけだろうか?






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

fftrout

Author:fftrout
フライフィッシングが大好きです。
ブルースも大好きです。
美味いものも大好きです。
欲張り?

News

Comments

Trackback

Archive

Categories

Fishing (9)
Blues (1)
Cooking (13)
House (6)
Birds (6)
Nonsense (3)
And more..... (10)

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
74412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19858位
アクセスランキングを見る>>

ONE STONE

FC2Blog Ranking

Search

RSS

Link

このブログをリンクに追加する

ブロともApplication

この人とブロともになる

QRCode

QR

