topimage

2011-11

 - --.--.-- --


楽しかったリフォームその5子供部屋と踊り場・・・・・ - 2011.11.05 Sat

子供の部屋の前に玄関から続く階段二階踊り場です。
左側が寝室なのですが寝室の押し入れ部分が踊り場を圧迫していて右側の採光窓を殺していました。さらに写真の手前、左にゲストルーム、右に子供部屋なのですがそれぞれのドアが近すぎたのです。そこで押し入れを半分にして踊り場を広げ、寝室のドアを広がった部分に移したのです。残った柱に化粧をして手すりを作り付け壁紙を剥がしペンキで塗装、これで各部屋のイメージを損なわずに繋げることができました。

hs-old.jpg  hs-new.jpg

そして子供部屋ですが・・・・・
この部屋は知り合いの建築屋さんの発注ミスで手に入れたちょっとイイ窓が二つあったのでそれを使う事に。テーマは明るくて楽しい部屋でした。二階の角部屋なのに窓が1つしかなかったので、壁に穴を開けるという大工事になってしまいました。

kids-h.jpg

楽しみながら、ときどき不安な気持ちでやっていたリフォームもこの部屋を造作する頃には慣れてきて、これで終わりかと思うと妙に力が入ったのを記憶しています。(笑)自分が子供の時、親父が部屋の中にブランコを付けてくれた事がありました。そんな事や押し入れの中でワクワクして寝たこと、仕事から帰ってくる親父を窓から眺めて待っていたこと等々・・・・・このことは娘に喋らずにいましたが、同じ様に思ってくれたかどうか・・・・・。

左が駐車場を見下ろせるように新しく付けた窓。カーテンレールは銅管を曲げて作っています。右の写真のドアは2枚の引き戸の押し入れでしたが壁を伸ばして中に棚を作り収納にしました。

kids-w.jpg  kids-b.jpg

屋根裏の空間が広かったので天井を目一杯上げてロフトベッドに、どこでも灯りをオンオフできる様に配線してあります。傘上げした分断熱材が足りないのですがそれは和室をリフォームした時の畳を利用。凝ったことをした割にこの部屋は5万円以内を達成できました。

kids-loft.jpg

kids-st.jpg

2×4材を少し買い足しましたが、使えそうな廃材にカンナをかけてワックスで仕上げています。

家庭用に毛が生えた程度の道具でも工夫次第で何でも出来る事、例えば捨てるようなテーブルに裏から丸ノコを取り付けテーブルソーにしたり、電動ドリルにルーターの歯を取り付けてテーブルに固定し廻り縁をつくったり、捨てる事は簡単ですが再利用する事にどれだけ価値があるか、身を持って体験できた2年間でした。

以上、まだまだ載せたい事があるのですが写真も足りず・・・・・私の楽しかった良い思い出の一つです。また家を買うなら今度はもっともっとボロッボロの中古住宅にして思いっきりリフォームを楽しみたいと考えています。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

fftrout

Author:fftrout
フライフィッシングが大好きです。
ブルースも大好きです。
美味いものも大好きです。
欲張り?

News

Comments

Trackback

Archive

Categories

Fishing (9)
Blues (1)
Cooking (13)
House (6)
Birds (6)
Nonsense (3)
And more..... (10)

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
87127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22596位
アクセスランキングを見る>>

ONE STONE

FC2Blog Ranking

Search

RSS

Link

このブログをリンクに追加する

ブロともApplication

この人とブロともになる

QRCode

QR

