topimage

2011-11

 - --.--.-- --


楽しかったリフォームその4ガーデニング・・・・・ - 2011.11.04 Fri

あちこちリフォームしてて一番難しくて大変だったのは玄関に続く階段廻りでした。味気のない家の基礎に沿ってむき出しの灯油の配管、ただ地面から露出している水道管と水抜き、畑のような庭。これをなるべくお金をかけないで何処までできるか挑戦してみました。

kiso02.jpg

上の写真は作りはじめて2週間目の様子です。
水道栓から壁沿いに這っていた灯油管は家の裏を掘った時に出てきた石を積みレンガを敷いて鉢置きに、壁は自分で作ったモルタル板をランダムに貼ってみました。コンパネにランダムな枠を付けラス網を敷いてモルタルを流し込みます。その板を適当にモルタルとモルタル用接着剤で壁に張り付けていきました。下がモルタル板を作っているところです。

kiso01.jpg

庭はコンクリートの境を60cm程掘って裏庭から出た石のくずと貰ってきたブロックで基礎を作りレンガタイル貼り、上だけレンガを積んで作っています。本当は全部レンガを積みたかったのですが貰ったものや予算を考えると贅沢はできません。

garden.jpg

裏山の植物が植えた草花にグラディーションのように同化する庭にしたかったのですが、半年もすると山からの笹が生えてきたりとガーディニングの難しさを知る結果に。とっても手入れの大変な庭になってしまいました。(笑)

水道栓廻りも雰囲気に合わせ、モルタルとレンガで。

kiso-fi.jpg

水道栓、ちゃんと垂直を測ったはずなのに、、、ちょっと斜めに(笑)

次回は娘の部屋を紹介します。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

fftrout

Author:fftrout
フライフィッシングが大好きです。
ブルースも大好きです。
美味いものも大好きです。
欲張り?

News

Comments

Trackback

Archive

Categories

Fishing (9)
Blues (1)
Cooking (13)
House (6)
Birds (6)
Nonsense (3)
And more..... (10)

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
74412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19858位
アクセスランキングを見る>>

ONE STONE

FC2Blog Ranking

Search

RSS

Link

このブログをリンクに追加する

ブロともApplication

この人とブロともになる

QRCode

QR

