topimage

2011-11

 - --.--.-- --


松浦武四郎じゃない夕張日誌・・・・・自然の巻 - 2011.11.14 Mon

夕張ハーフディトリップ後半です。

新しく作ってる夕張シューパロダム、まずはダムを勉強してからと・・・ほんとは土曜と日曜は開館してないのを知っていたのですが歩く順番としては正しいですよね。利用者が一番多いのは一般的に休祭日ではないのかな???とそう思う訳です。はい。。。

IMGP0358.jpg

一番奥が新しくできる夕張シューパロダム、手前が昭和37年完成の大夕張ダムです。手前は水没で無くなってしまいます。私が写真を撮っている場所も1年半後には水没していまうんですね。それを考えると人間って凄いことができるんだなと、なんだか汗がでてきます。

IMGP0125.jpg

シューパロ湖三弦橋、この素敵な橋も水没してしまうそうです。何年かに一度は姿を出す予定だそうです。
勝手にリンク貼ってしまいましたが夕方で写真が綺麗に撮れませんでしたのでwww、綺麗な写真はこちらのお方の写真でどうぞ。
http://longred-crow.cocolog-nifty.com/photos/2006_aug_summertour/0162006_summertour20060814_095221.html

IMGP0337.jpg

シューパロ湖より夕張山系の景色です。これは新しいシューパロダムが完成すると今の国道は水没、30mくらい上の位置から見えるようになるようです。

IMGP0123.jpg

ちょっと見にくいですが白金の沢です。30年ほど前はヤマメの釣れた川でしたが今は生息していないようです。

IMGP0344.jpg

夕張川本流、新しいダムが出来るとこのあたりがインレットになるのかと思います。この辺りから芦別岳の山麓まで約20kmもの自然豊かな渓流が続きます。魚が釣れる釣れないは別にしてフライをするのに気持ちの良い流れです。30年も前に2泊3日でこの川の魚止めまで行ってきましたが、それはもう、イワナの桃源郷でした。最後の魚止めの滝の小さな岩棚に来た記念に石炭で彫刻した5cmくらいの熊を置いてきたのですが・・・・・

IMGP0348.jpg

とても気になった事を・・・
それは道路脇に捨てられたゴミ、こんな感じで点々と落ちています。ちなみに一般車が通るとこではありません。ダム工事に絡んで国道の付け替え工事の20カ所くらいある搬入路や夕張岳への登山道入り口に続く道沿いです。キツネがゴミをあさっていました。自然に優しい、大事に、保全の為とうたって総事業費1,700億円もかけてるんですよね。下請けの下請けまで社員教育をちゃんとしてみませんか。せめてゴミを捨てない教育を徹底した方がと思うのです。あと一般車の人達には笑顔で接して欲しいと強く感じました。

IMGP0120.jpg

最後に・・・見る場所によっては自然湖に見える素敵なところもあります。
作ってしまってるのですから仕方ないですね。仲良く付き合いましょう、水のある素敵な場所として。

IMGP0121.jpg









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

fftrout

Author:fftrout
フライフィッシングが大好きです。
ブルースも大好きです。
美味いものも大好きです。
欲張り?

News

Comments

Trackback

Archive

Categories

Fishing (9)
Blues (1)
Cooking (13)
House (6)
Birds (6)
Nonsense (3)
And more..... (10)

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
31782位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9240位
アクセスランキングを見る>>

ONE STONE

FC2Blog Ranking

Search

RSS

Link

このブログをリンクに追加する

ブロともApplication

この人とブロともになる

QRCode

QR

