topimage

2011-11

 - --.--.-- --


松浦武四郎じゃない夕張日誌・・・・・町の巻 - 2011.11.13 Sun

朝、起きたら良い天気じゃないですか。

観光地嫌いな私、今日はちょっとした事情があって、、、なんと観光一人ドライヴ。
行ったところはバリバリ夕張。

昔、ミュージックフェスや夕張川本流源流のイワナ釣りに2泊3日でなんて随分お世話になってて、とっても懐かしく思い出に残ってる町なのです。ところがちょっと前の財政破綻、温泉もやってないらしいってことで行ってきたのです。観光地嫌いな割には幸せの黄色いハンカチに涙して・・・それも随分と昔の事ですが幸せになろうと思い一度は行っていました。

IMGP0313.jpg

私にとっては最近流行の道の駅、まずはここで観光案内パンフなぞをゲットしようと意気込んでみましたが・・・・・僅かに野菜が売ってるだけ、しかもこれってスーパーでは?土曜日のお昼時なのに観光客なんていない。町の人が買物に訪れるのみ。しかもトイレは別の敷地に。
まぁ、気を取り直して。夕張と言えばメロンの前は石炭と次に向かいました。

IMGP0317.jpg

調べてから来るべきだったとは思うのですが・・・・・
せめて看板に営業期間やまた是非いらしてくださいとか、申し訳ありませんがとか思うのは私だけでしょうか?

そうだ!まずは観光案内センターを探そうと思いながらキネマ街道を散策してみたら、、、
閉まっていました。
手書きのレトロな映画看板、素敵です。今はもうこんなの描く人も少なくなったんだろうなと思います。できれば板張りの家屋に取り付けられていればもっと風情があるのになと、新建材の上ではちょっと物足りないかなと。
道路に置かれた顔入れて写真撮るアレです。どうして道路の真ん中にあるのでしょう?石畳風のブロックが敷かれた車も通れるくらい広い道路にです。歩道と車道を分けるデザインになっていて、とにかくその真ん中。
市道か町道か私道かはわかりませんが普通は催しものがあるとき許可を貰っての場所ではないのかな?ヒッピー時代に道路にベッチンの布を敷いてアクセサリーを売っていた時、道路不法占拠で書類送検の経験を持つ私にはとても不可思議な光景に見えるのです。どんな許可を貰えばこうできるのでしょうね?

IMGP0325.jpg

観光案内パンフを求めてここまででもう1時間半、夕張駅の案内板を途中で見ていたので寄ってみました。結構注意しながら車を走らせていたのですが案内センターには気がつきませんでした。何故って、オレンジの壁にグリーンの文字では遠くからはハレーションで、写真で見てもそう思うのですが。
中に入ると案内カウンターがあって人もいるようです。でも頭を下げたまま何か作業しているようで私のこんにちわは聞こえなかったようです。とりあえず「ゆうばりあれこれマップ」を手に入れる事ができたのですが「頑張らなきゃダメロン」とスローガン?が書いてあります。なるほど、マップを手にいれるためには・・・・・
ちなみにマップの中には施設の休館日や営業時間などの記載が一切ありませんでした。とりあえず行ってみぃーと言うことなのでしょうか?

IMGP0329.jpg

こんな調子で時間だけが過ぎていきましたが、実は私、これで充分に楽しかったのです。
道を歩く人はみんな親切で、ちょっと待ってろと電話をかけて聞いてくれる人、犬の散歩のついでだからと一緒に歩いてくれた爺さん、車が通ることの無くなった道路でスキーの練習をする子供たち、30年も前に車が故障して駆け込んだ修理工場、どこもが黒かった川が清流になっていたり、人の心と自然がやっぱり一番だと感じれたハーフディトリップでした。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

fftrout

Author:fftrout
フライフィッシングが大好きです。
ブルースも大好きです。
美味いものも大好きです。
欲張り?

News

Comments

Trackback

Archive

Categories

Fishing (9)
Blues (1)
Cooking (13)
House (6)
Birds (6)
Nonsense (3)
And more..... (10)

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
90683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22434位
アクセスランキングを見る>>

ONE STONE

FC2Blog Ranking

Search

RSS

Link

このブログをリンクに追加する

ブロともApplication

この人とブロともになる

QRCode

QR

