topimage

2011-10

 - --.--.-- --


楽しかったリフォームその1・・・・・ - 2011.10.31 Mon

西野の町を見下ろす山の中腹、築27年の家を格安で手に入れる事ができた。
場所はとても良い場所、熊が出ればマムシも出る。屋根裏にはアオダイショウが住み、車庫と笹薮をヤチネズミが行き交っていた。
家の裏にはコクワやナラ、白樺の森が迫り敷地の境界がうやむやなイイ感じだった。
樹木が鬱蒼と茂る山側の屋根は樹液でサビサビ、納戸や押し入れは湿気でカビカビ。

立て替える余裕なんてある訳無いので、楽しみながら自分でリフォームする事に。
当時、ビフォーアフターというテレビ番組が流行っていたが、あれはほぼ立て替え、壊したものを極力材料として利用する、目標は一部屋5万円以内と知り合いの建築屋さんから廃材を貰ったり、発注ミスした窓を格安で分けて貰ったりと沢山の人に迷惑をかけながら2年間、週末と夜を釣りを控えて楽しんだ。

guest,b

▲2階の景色のいい角部屋、どうやら前住人は子供部屋にしていたようだ。昭和レトロな壁紙を剥がしビニールみたいな床も剥がし天井も外し・・・・・貯め込んだ廃材がたくさんあったのでこの部屋は北欧風?レトロで作ってみる事になった。

gust,w

途中経過の写真は無いのだが貰った角材にステインで着色ワックスをかけ、ぶち抜いた天井の梁に何本も掛けて天井を高くし、よけておいた断熱材を天井裏に詰め直した。同時に配線も仕込む。
雪の重みで狂った窓枠を修正するのに窓部分の壁を手前に膨らまし補強を入れたらこんなデザインに。結構、成り行きだったりするのだがこれがまた楽しいのだ。
床はフローリング材を買ってと思っていたが買うと予算をオーバーしてしまうので構造用合板を4inch幅にカットして面取り、45度で貼ってみた。床用ワックスを厚めに塗ることでスレも問題なし。床の材料費、たった6,400円。
タイルレンガは改築現場から剥がしてきたものなので数に限りがある。枚数に合わせてRをつけて壁で調整。

家具はクルミの無垢板があったのでリフォームをちょっと休んで部屋のイメージに合わせて作ってみた。これも作っているうちにすっかりハマってしまい、一つ目は(一番奥)組んだだけ、二つ目(左)は手動リクライニング、三つ目はロッキングチェアに。

壁に取り付けた照明は貰ってきたタイルをサンダーで削り、銅管を曲げソケットを付けた。

guest,m

マントルピースの裏側には1階から集合煙突が通っているので、その熱が出てくる様に暖炉風に。
フロアスタンドも銅のガス管を曲げての自作。梁に渡した廃材の切れ端が何ともいい感じがしたのでそれを利用してグラス棚を作成・・・・・

と、まぁ、我ながら良くやったものだと写真を眺めなおしています。

この部屋で約2ヶ月かかったかな。

次は自分の遊び部屋を書く予定です。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

fftrout

Author:fftrout
フライフィッシングが大好きです。
ブルースも大好きです。
美味いものも大好きです。
欲張り?

News

Comments

Trackback

Archive

Categories

Fishing (9)
Blues (1)
Cooking (13)
House (6)
Birds (6)
Nonsense (3)
And more..... (10)

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
70207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18510位
アクセスランキングを見る>>

ONE STONE

FC2Blog Ranking

Search

RSS

Link

このブログをリンクに追加する

ブロともApplication

この人とブロともになる

QRCode

QR

