topimage

2011-06

 - --.--.-- --


プディング・オ・カラメル・・・・・ - 2011.06.02 Thu

2011年、1月の話です。とりあえずカテゴリはCookingへとしましょう。



ここ何年も会う事の出来なかった遠方の友人や取引先だった所へ会いに行ったりと、何故か忙しいスケジュールで動き廻っています。

前職時代お世話になった養魚場では限りなくネイティブに近いレインボーを用意しますよと、正式に決まったらまた協力させてくださいって。

くださいだなんてとんでもない話、こっちの都合であんな事になってしまって本当に申し訳なく、またお願い出来るよう頑張らなくては・・・・・

それにしても札幌市内半分と北方面の雪、仕事で動いてる人は大変だなと思いました。道内2000キロ走って20件以上も事故と遭遇、100キロに1件、しかも自分が通る時だけの話、一体1日何件の物損事故が起きてるんでしょうね。

皆さん、気を付けてくださいね。

さて、写真は先週焼いたレモンケーキが1枚目、2枚目は冷蔵庫に残った2カットをプディングにしてみました。見た目はいまいちですが、なかなかいけますよ。

1661757459_221.jpg

1661757459_250.jpg

★プディング・オ・カラメル

グラニュー糖150gを鍋に入れ混ぜながら火を、水っぽくなって茶色くなったらレモン汁小さじ1と熱湯50cc位を入れ型に小さじ2位づつ入れておきます。

ボウルに卵2個を溶いておきます。

残ったカラメルソースに温めた牛乳を200cc入れて混ぜバニラエッセンスやラムでもブランデーでも香りが良ければ何でも投入。余ったスポンジ系のケーキを崩して入れたら溶いた卵に入れて良く混ぜます。

先程の型に取り分けオーブンは余熱無し160℃20分、天板に熱湯を1�位注いで焼きあげます。

ボソボソになったカステラやシフォンがフレンチになって生き返りますよ。

ぜひお試しを。


なんちゃって故・・・カラメルがタラーっとの筈だったのですがスポンジに吸われてました。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

fftrout

Author:fftrout
フライフィッシングが大好きです。
ブルースも大好きです。
美味いものも大好きです。
欲張り?

News

Comments

Trackback

Archive

Categories

Fishing (9)
Blues (1)
Cooking (13)
House (6)
Birds (6)
Nonsense (3)
And more..... (10)

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
31782位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9240位
アクセスランキングを見る>>

ONE STONE

FC2Blog Ranking

Search

RSS

Link

このブログをリンクに追加する

ブロともApplication

この人とブロともになる

QRCode

QR

